WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e28a112d-a268-4783-b629-0e832e630372"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "11270", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11270"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011270", "sets": ["829"]}, "author_link": ["32436"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "128", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mie University Journal of Studies on Higher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今日の大学教育にはアクティブラーニングの推進とグローパル人材の育成,特に学生の海外留学が要請されているが,これらを有機的に連携させるために,アクティブラーニングによる学びをどのように海外留学に結びつけられるのかについて考察していく.その際に,アクティブラーニングで語られる「主体的な学び」とグローバル人材で語られる「主体性」とが結びつくと思われるが,いずれも共通するのは,主体的とは能動的というだけでなく他者との関わりの中で「主体」が形成されていくものだということである.この「学び」に気づき,グローパル社会で更に主体性の形成に目を向けることができれば,部外留学への動機づけになるのではないだろうか.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学地域人材教育開発機構"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5244", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12873728", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥田, 久春", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オクダ, ヒサハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "OKUDA, Hisaharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "32436", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "77C18048.pdf", "filesize": [{"value": "3.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 3100000.0, "url": {"label": "77C18048", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/11270/files/77C18048.pdf"}, "version_id": "50935ec5-6678-4385-9b14-da970d2109ae"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティプラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グローバル人材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "海外留学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "他者との関わり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブラーニングが大学生の留学動機に与える影響に関する予備的考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブラーニングが大学生の留学動機に与える影響に関する予備的考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A preliminary study how the active learning influences students’ motivation for study abroad.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["829"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00016927", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-06-19"}, "publish_date": "2017-06-19", "publish_status": "0", "recid": "11270", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブラーニングが大学生の留学動機に与える影響に関する予備的考察"], "weko_shared_id": -1}
アクティブラーニングが大学生の留学動機に与える影響に関する予備的考察
http://hdl.handle.net/10076/00016927
http://hdl.handle.net/10076/0001692762002a7b-1312-4794-88a9-e3ccd2249fa7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
77C18048 (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-19 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | アクティブラーニングが大学生の留学動機に与える影響に関する予備的考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A preliminary study how the active learning influences students’ motivation for study abroad. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティプラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グローバル人材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 海外留学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 他者との関わり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
奥田, 久春
× 奥田, 久春 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今日の大学教育にはアクティブラーニングの推進とグローパル人材の育成,特に学生の海外留学が要請されているが,これらを有機的に連携させるために,アクティブラーニングによる学びをどのように海外留学に結びつけられるのかについて考察していく.その際に,アクティブラーニングで語られる「主体的な学び」とグローバル人材で語られる「主体性」とが結びつくと思われるが,いずれも共通するのは,主体的とは能動的というだけでなく他者との関わりの中で「主体」が形成されていくものだということである.この「学び」に気づき,グローパル社会で更に主体性の形成に目を向けることができれば,部外留学への動機づけになるのではないだろうか. | |||||
書誌情報 |
三重大学高等教育研究 en : Mie University Journal of Studies on Higher Education 巻 23, p. 125-128, 発行日 2017-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-5244 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12873728 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学地域人材教育開発機構 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |