WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4c6b3f2e-76d1-4b9b-b1bc-a20b27f775a1"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "12779", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12779"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012779", "sets": ["1210"]}, "author_link": ["41373", "41374", "41375", "41376"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大学入試研究ジャーナル"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は,文系のパフォーマンス評価を国立大学のAO・推薦入試に活用して汎用的な選抜・評価方法の確立を目指す実証的研究である。高校生のグループワークによるパフォーマンス課題「2050 年の未来の時間割」を導入した授業を開発し,そこで測定される情報収集力・高次の思考力・コミュニケーション力の構成要素とその評価規準を示した。そして,授業中の高校生の活動がコミュニケーション力の評価基準(ルーブリックで提示)に基づいて評価された。授業後,評価者により測定方法とルーブリックが評価され,報告者が評価結果を分析したところ,ある程度の信頼性と妥当性が検証された構成要素と,再検討が必要な構成要素が明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "全国大学入学者選抜研究連絡協議会(独立行政法人大学入試センター)"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN1039205X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2629", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_text_36": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ゼンコクダイガクニュウガクシャセンバツケンキュウレンラクキョウギカイ(ドクリツギョウセイホウジンダイガクニュウシセンター)"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中切, 正人", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41373", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "橋本, 康弘", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41374", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "宮下, 伊吉", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41375", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大久保, 貢", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41376", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019JA0010.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "2019JA0010.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/12779/files/2019JA0010.pdf"}, "version_id": "8e472812-23a9-4fb9-8960-8200f3461c86"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価――パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の評価の分析――", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価――パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の評価の分析――", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["1210"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00018398", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-10-07"}, "publish_date": "2019-10-07", "publish_status": "0", "recid": "12779", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価――パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の評価の分析――"], "weko_shared_id": -1}
AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価――パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の評価の分析――
http://hdl.handle.net/10076/00018398
http://hdl.handle.net/10076/00018398ec9fa374-517e-48b9-9822-f6b8a5845dc4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019JA0010.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-07 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | AO・推薦入試を見据えた文系パフォーマンス評価――パフォーマンス課題「未来の時間割」の実践とコミュニケーション力の評価の分析―― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
中切, 正人
× 中切, 正人× 橋本, 康弘× 宮下, 伊吉× 大久保, 貢 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,文系のパフォーマンス評価を国立大学のAO・推薦入試に活用して汎用的な選抜・評価方法の確立を目指す実証的研究である。高校生のグループワークによるパフォーマンス課題「2050 年の未来の時間割」を導入した授業を開発し,そこで測定される情報収集力・高次の思考力・コミュニケーション力の構成要素とその評価規準を示した。そして,授業中の高校生の活動がコミュニケーション力の評価基準(ルーブリックで提示)に基づいて評価された。授業後,評価者により測定方法とルーブリックが評価され,報告者が評価結果を分析したところ,ある程度の信頼性と妥当性が検証された構成要素と,再検討が必要な構成要素が明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
大学入試研究ジャーナル 巻 29, p. 85-90, 発行日 2019-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-2629 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1039205X | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 全国大学入学者選抜研究連絡協議会(独立行政法人大学入試センター) | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ゼンコクダイガクニュウガクシャセンバツケンキュウレンラクキョウギカイ(ドクリツギョウセイホウジンダイガクニュウシセンター) |