WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e2f953d6-3553-4249-ae9d-284d1c3cb74a"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "13165", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13165"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013165", "sets": ["1230"]}, "author_link": ["42554"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "245", "bibliographicPageStart": "239", "bibliographicVolumeNumber": "70", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "子どもたちの成長を正確に分析する技能の習得は、教師の専門性の発達につながる。そこで、子どもたちの成長を分析する技能の習得を目指した講座を開発した。同一学級の授業について、数か月の期間が開いた授業映像を見比べ、子どもたちの成長について感じたことを教師間で討議する研修講座である。\n講座のアンケート結果から、このような「学級内比較」を通した授業研究が、子どもたちの成長を分析することの技能の習得と、自身の授業の映像記録をとることの動機づけにつながることが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "笹屋, 孝允", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ササヤ, タカヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sasaya, Takayoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "42554", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-12-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019BS0087.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "2019BS0087.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13165/files/2019BS0087.pdf"}, "version_id": "1aa14aad-1dbf-4feb-914a-4804626c2d70"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "映像比較", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子どもの成長", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師の専門性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「学級内比較」による教師の力量形成の可能性 -映像記録を活用した授業研究法の開発-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「学級内比較」による教師の力量形成の可能性 -映像記録を活用した授業研究法の開発-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Teachers Developments by an intra-class Evaluation.: Methods with Movie Data", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1230"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00018784", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-12-23"}, "publish_date": "2019-12-23", "publish_status": "0", "recid": "13165", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「学級内比較」による教師の力量形成の可能性 -映像記録を活用した授業研究法の開発-"], "weko_shared_id": -1}
「学級内比較」による教師の力量形成の可能性 -映像記録を活用した授業研究法の開発-
http://hdl.handle.net/10076/00018784
http://hdl.handle.net/10076/0001878473fd2e27-f802-4166-8ac0-fd859cf21f75
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019BS0087.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「学級内比較」による教師の力量形成の可能性 -映像記録を活用した授業研究法の開発- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Teachers Developments by an intra-class Evaluation.: Methods with Movie Data | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 映像比較 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもの成長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の専門性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研修 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
笹屋, 孝允
× 笹屋, 孝允 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子どもたちの成長を正確に分析する技能の習得は、教師の専門性の発達につながる。そこで、子どもたちの成長を分析する技能の習得を目指した講座を開発した。同一学級の授業について、数か月の期間が開いた授業映像を見比べ、子どもたちの成長について感じたことを教師間で討議する研修講座である。 講座のアンケート結果から、このような「学級内比較」を通した授業研究が、子どもたちの成長を分析することの技能の習得と、自身の授業の映像記録をとることの動機づけにつながることが示された。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 70, p. 239-245, 発行日 2019-01-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |