WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cab81bd6-811a-4a9f-beac-ee116de1a384"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "13189", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13189"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013189", "sets": ["1230"]}, "author_link": ["42716", "42717"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "455", "bibliographicPageStart": "447", "bibliographicVolumeNumber": "70", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、その種目でしか学ぶことのできない技能を明確にし、生徒が自己評価できるようなルーブリック評価表を設計すること、また、授業実践後にルーブリック評価の改良を行う。そこでは教師が具体的にどのようなプロセスを経て遂行しているかを実際の事例から探究することが本論文の目的である。生徒にとって目標が明確になるように評価を5 段階に分け、タッチラグビー、ダンスでそれぞれルーブリック評価を作成し、授業を実践する。毎授業後に生徒は評価表にて自己評価を行い、生徒の様子や振り返りシートからルーブリック評価表の改良を行った。その結果、自己評価を重ねていくとで、生徒自身も何ができるようになってきているかがわかり、それは教師が求める技能に即していることが明らかになった。また、目標が段階的に示されているため自分自身の課題にも向き合うことができると示唆された。さらに、生徒の姿や振り返りシートを受け、ルーブリック評価表を改良することで生徒にとってより取り組みやすい課題につながることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉野, 拓也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スギノ, タクヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sugino, Takuya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "42716", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笹屋, 孝允", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ササヤ, タカヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sasaya, Takayoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "42717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-12-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019BS0111.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "2019BS0111.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13189/files/2019BS0111.pdf"}, "version_id": "f209017a-d730-4837-be60-529971de48f3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "体育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒の自己評価を目的とした体育授業のルーブリック設計の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒の自己評価を目的とした体育授業のルーブリック設計の実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Practices of Rubric Design for Students’ Self-Evaluation in Physical Education Classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1230"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00018808", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-12-23"}, "publish_date": "2019-12-23", "publish_status": "0", "recid": "13189", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒の自己評価を目的とした体育授業のルーブリック設計の実践"], "weko_shared_id": -1}
生徒の自己評価を目的とした体育授業のルーブリック設計の実践
http://hdl.handle.net/10076/00018808
http://hdl.handle.net/10076/0001880832274b00-bb32-4b71-9a72-a90c937b9eb3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019BS0111.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 生徒の自己評価を目的とした体育授業のルーブリック設計の実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practices of Rubric Design for Students’ Self-Evaluation in Physical Education Classes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
杉野, 拓也
× 杉野, 拓也× 笹屋, 孝允 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、その種目でしか学ぶことのできない技能を明確にし、生徒が自己評価できるようなルーブリック評価表を設計すること、また、授業実践後にルーブリック評価の改良を行う。そこでは教師が具体的にどのようなプロセスを経て遂行しているかを実際の事例から探究することが本論文の目的である。生徒にとって目標が明確になるように評価を5 段階に分け、タッチラグビー、ダンスでそれぞれルーブリック評価を作成し、授業を実践する。毎授業後に生徒は評価表にて自己評価を行い、生徒の様子や振り返りシートからルーブリック評価表の改良を行った。その結果、自己評価を重ねていくとで、生徒自身も何ができるようになってきているかがわかり、それは教師が求める技能に即していることが明らかになった。また、目標が段階的に示されているため自分自身の課題にも向き合うことができると示唆された。さらに、生徒の姿や振り返りシートを受け、ルーブリック評価表を改良することで生徒にとってより取り組みやすい課題につながることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 70, p. 447-455, 発行日 2019-01-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |