WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ae4d9241-516c-4ce1-8a88-e3a474ccb3eb"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "13762", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13762"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013762", "sets": ["1269"]}, "author_link": ["44919"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "597", "bibliographicPageStart": "587", "bibliographicVolumeNumber": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、教職大学院の共通科目の領域の1 つである「教育課程の編成・実施に関する領域」について、三重大学教職大学院の「現代カリキュラム論」および「カリキュラム開発の理論と方法」(ともに1 年次必修科目、現職教員学生と学部新卒学生の合同によるもの)を事例として、その授業デザインのあり方について考察するものである。当該授業では、①学習指導要領を「自分事」として捉える、②問いを発見する「研究」という姿勢を体感する、③「カリキュラム」を「授業」に落とし込む、という3 点を意識した授業づくりが目指されていることを示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "園部, 友里恵", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ソノベ, ユリエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Sonobe, Yurie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44919", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020BS0065.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "2020BS0065.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13762/files/2020BS0065.pdf"}, "version_id": "58aaffb1-8621-4eaf-8c62-dd5d50801f05"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育課程論・カリキュラム論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職大学院", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「自分事」として捉える", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職大学院における教育課程論・カリキュラム論の授業デザイン ―三重大学教職大学院の共通科目を事例とした自省的考察―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職大学院における教育課程論・カリキュラム論の授業デザイン ―三重大学教職大学院の共通科目を事例とした自省的考察―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Design of a Course for Curriculum Theories in Teaching Profession Graduate School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1269"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00019380", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-11-09"}, "publish_date": "2020-11-09", "publish_status": "0", "recid": "13762", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職大学院における教育課程論・カリキュラム論の授業デザイン ―三重大学教職大学院の共通科目を事例とした自省的考察―"], "weko_shared_id": -1}
教職大学院における教育課程論・カリキュラム論の授業デザイン ―三重大学教職大学院の共通科目を事例とした自省的考察―
http://hdl.handle.net/10076/00019380
http://hdl.handle.net/10076/00019380f04cf981-c088-4f09-abcc-384c06b408cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2020BS0065.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教職大学院における教育課程論・カリキュラム論の授業デザイン ―三重大学教職大学院の共通科目を事例とした自省的考察― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Design of a Course for Curriculum Theories in Teaching Profession Graduate School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育課程論・カリキュラム論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職大学院 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「自分事」として捉える | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
園部, 友里恵
× 園部, 友里恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、教職大学院の共通科目の領域の1 つである「教育課程の編成・実施に関する領域」について、三重大学教職大学院の「現代カリキュラム論」および「カリキュラム開発の理論と方法」(ともに1 年次必修科目、現職教員学生と学部新卒学生の合同によるもの)を事例として、その授業デザインのあり方について考察するものである。当該授業では、①学習指導要領を「自分事」として捉える、②問いを発見する「研究」という姿勢を体感する、③「カリキュラム」を「授業」に落とし込む、という3 点を意識した授業づくりが目指されていることを示した。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 587-597, 発行日 2020-02-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |