WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "772b94b0-9a7e-4406-a065-3a659f6a6f97"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "15018", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15018"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015018", "sets": ["1334"]}, "author_link": ["49252"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "237", "bibliographicPageStart": "229", "bibliographicVolumeNumber": "73", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学級通信の読者としての保護者において、他の子どもや学級に向けられる関心が形成されることがある。この関心を「共通関心」と呼び、その形成の条件を保護者対象のインタビュー調査を通じて明らかにした先行研究がある。本稿は、この先行研究をふまえ、保護者が実際に読んできた学級通信自体を分析することによって、学級通信の側から「共通関心」の形成条件を追求するものである。いかなる記述内容にいかに子どもが登場するか、記述にいかなる特徴があるかを探り、保護者における「共通関心」の形成を促す学級通信の可能性を明らかにする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大日方, 真史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオビナタ, マサフミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Obinata, Masafumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49252", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2022BS0094.pdf", "filesize": [{"value": "837.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 837900.0, "url": {"label": "2022BS0094.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/15018/files/2022BS0094.pdf"}, "version_id": "7dcf7b88-58ee-4b7e-9111-e2160ae0a37c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学級通信", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共通関心", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保護者", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保護者の意識変容の条件となる学級通信-「共通関心」形成は教師のいかなる記述によって促されるか-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保護者の意識変容の条件となる学級通信-「共通関心」形成は教師のいかなる記述によって促されるか-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Classroom Newsletters that Encourage Attitude Change in Parents -What Description of a Teacher Promotes the Formation of “Common Interests”?-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1334"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00020636", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-07-26"}, "publish_date": "2022-07-26", "publish_status": "0", "recid": "15018", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保護者の意識変容の条件となる学級通信-「共通関心」形成は教師のいかなる記述によって促されるか-"], "weko_shared_id": -1}
保護者の意識変容の条件となる学級通信-「共通関心」形成は教師のいかなる記述によって促されるか-
http://hdl.handle.net/10076/00020636
http://hdl.handle.net/10076/00020636ba51f2fb-6d10-472e-b90a-0fd3765f024b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2022BS0094.pdf (837.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 保護者の意識変容の条件となる学級通信-「共通関心」形成は教師のいかなる記述によって促されるか- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Classroom Newsletters that Encourage Attitude Change in Parents -What Description of a Teacher Promotes the Formation of “Common Interests”?- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級通信 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共通関心 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大日方, 真史
× 大日方, 真史 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学級通信の読者としての保護者において、他の子どもや学級に向けられる関心が形成されることがある。この関心を「共通関心」と呼び、その形成の条件を保護者対象のインタビュー調査を通じて明らかにした先行研究がある。本稿は、この先行研究をふまえ、保護者が実際に読んできた学級通信自体を分析することによって、学級通信の側から「共通関心」の形成条件を追求するものである。いかなる記述内容にいかに子どもが登場するか、記述にいかなる特徴があるかを探り、保護者における「共通関心」の形成を促す学級通信の可能性を明らかにする。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 73, p. 229-237, 発行日 2022-02-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |