WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4dede262-6c56-4003-a499-a67cc18d35da"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "3447", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3447"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003447", "sets": ["270"]}, "author_link": ["6122", "6123"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "237", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、佐藤が提唱する「学びの三位一体論」と、岡野が提唱する「体育における『学び』の三位一体」\nの考えに基づきながらデザインした授業実践を対象として、短距離走・リレーにおいて、どのような学びのあ\nりようが生成されてきたのかについて考察することを目的とした。\n本授業デザインでは、リレーの「中心的なおもしろさ」を「速さをつなぐこと」と捉え、運動の世界に参加\nしやすいようなシンプルな状況づくり、協同的に探求できるような課題づくり、グループで生まれた問題を共\n有できるような内容づくりの3点を意識し、授業実践を行った。\nその結果、短距離走・リレーにおいて、①自己(身体)との対話として、速さをつなぐための技法を身につ\nけること、②対象との対話として、速さをつなぐための助走のよさを味わうこと、③他者との対話として、バ\nトンゾーンは速さをつなぐ協同空間であることの3点が学びのありようとして明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "An Practical Study about the Collaborative Learning in Physical Education : with reference to Short-Distance Races and Relay Races in the 5th Graderes of Elementary School"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "矢戸, 幹也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "YATO, Kanya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 昇", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "OKANO, Noboru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6123", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C15583.pdf", "filesize": [{"value": "829.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 829400.0, "url": {"label": "20C15583.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/3447/files/20C15583.pdf"}, "version_id": "05fb47cd-cc3f-4ef8-87ae-913a955eb6c6"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "体育における協同的な学びに関する実践的研究 : 小学校5年生の短距離走・リレーを対象にして", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "体育における協同的な学びに関する実践的研究 : 小学校5年生の短距離走・リレーを対象にして", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["270"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/11901", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-05-02"}, "publish_date": "2012-05-02", "publish_status": "0", "recid": "3447", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["体育における協同的な学びに関する実践的研究 : 小学校5年生の短距離走・リレーを対象にして"], "weko_shared_id": -1}
体育における協同的な学びに関する実践的研究 : 小学校5年生の短距離走・リレーを対象にして
http://hdl.handle.net/10076/11901
http://hdl.handle.net/10076/11901880a6eec-a9f4-4223-81d2-eb7f5a9c80b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C15583.pdf (829.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 体育における協同的な学びに関する実践的研究 : 小学校5年生の短距離走・リレーを対象にして | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
矢戸, 幹也
× 矢戸, 幹也× 岡野, 昇 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、佐藤が提唱する「学びの三位一体論」と、岡野が提唱する「体育における『学び』の三位一体」 の考えに基づきながらデザインした授業実践を対象として、短距離走・リレーにおいて、どのような学びのあ りようが生成されてきたのかについて考察することを目的とした。 本授業デザインでは、リレーの「中心的なおもしろさ」を「速さをつなぐこと」と捉え、運動の世界に参加 しやすいようなシンプルな状況づくり、協同的に探求できるような課題づくり、グループで生まれた問題を共 有できるような内容づくりの3点を意識し、授業実践を行った。 その結果、短距離走・リレーにおいて、①自己(身体)との対話として、速さをつなぐための技法を身につ けること、②対象との対話として、速さをつなぐための助走のよさを味わうこと、③他者との対話として、バ トンゾーンは速さをつなぐ協同空間であることの3点が学びのありようとして明らかとなった。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 63, p. 231-237, 発行日 2012-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
An Practical Study about the Collaborative Learning in Physical Education : with reference to Short-Distance Races and Relay Races in the 5th Graderes of Elementary School | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |