WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d3fb69a2-69b0-40ee-92d0-eb552400e214"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4306", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4306"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004306", "sets": ["330"]}, "author_link": ["8576"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "非漢字圏タイ人日本語学習者を対象に“読みやすい”漢字書字を目指すための試みとして、書写教育の考えに\n基づいて毛筆を利用した漢字指導を行った。“読みやすい”漢字には字形を整えることが必要であるが、字形を\n支える要素である「点画」「全体の整え方」「点画の組合せ方」「部分の組み立て方」は毛筆を利用することで学\n習者に意識化することが可能である。さらに、漢字の字形認識の際には学習者の母語文字の影響を受けることも\n示唆できた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 朝子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8576", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C15703.pdf", "filesize": [{"value": "3.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 3100000.0, "url": {"label": "21C15703.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4306/files/21C15703.pdf"}, "version_id": "fbaee7bf-dbd4-408b-a517-c90b908ac3de"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "書写教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "毛筆", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "字形", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "非漢字圏", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タイ人日本語学習者", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "毛筆を生かした漢字指導の試み : “読みやすい”漢字書字に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "毛筆を生かした漢字指導の試み : “読みやすい”漢字書字に向けて", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["330"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/12008", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-06-14"}, "publish_date": "2012-06-14", "publish_status": "0", "recid": "4306", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["毛筆を生かした漢字指導の試み : “読みやすい”漢字書字に向けて"], "weko_shared_id": -1}
毛筆を生かした漢字指導の試み : “読みやすい”漢字書字に向けて
http://hdl.handle.net/10076/12008
http://hdl.handle.net/10076/120089fd24296-3abb-4488-8c02-72399be57822
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21C15703.pdf (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-06-14 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 毛筆を生かした漢字指導の試み : “読みやすい”漢字書字に向けて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書写教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 毛筆 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 字形 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非漢字圏 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タイ人日本語学習者 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
林, 朝子
× 林, 朝子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 非漢字圏タイ人日本語学習者を対象に“読みやすい”漢字書字を目指すための試みとして、書写教育の考えに 基づいて毛筆を利用した漢字指導を行った。“読みやすい”漢字には字形を整えることが必要であるが、字形を 支える要素である「点画」「全体の整え方」「点画の組合せ方」「部分の組み立て方」は毛筆を利用することで学 習者に意識化することが可能である。さらに、漢字の字形認識の際には学習者の母語文字の影響を受けることも 示唆できた。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 30, p. 31-37, 発行日 2010-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |