WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3af80ee5-a9aa-436c-9172-f5af9521f97a"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4328", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4328"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004328", "sets": ["331"]}, "author_link": ["8607", "8608", "8609", "8610"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿の目的は、授業の課題場面を撮影した写真を資料とする事例シナリオを開発するとともに、当該シナリオを活用した授業の教育効果を検証することである。まずは、選定した写真群に指導言を加えて7種の課題群からなる事例シナリオを作成した。次に、当該シナリオを教科教育法の二つの授業で活用し、学習者の発言、およびワークシートの記述から両授業の比較分析を行った。この結果から、少人数教育での有効性を改めて確認するとともに、多人数での利点の潜在性も示された。続いて、授業後に実施した質問紙調査の結果において、全学習者が「有効であった」と回答し、当該事例シナリオを活用した授業の有効性が示された。併せて、今後の課題を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三輪, 辰男", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8607", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 康彦", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8608", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上山, 浩", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8609", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "奥田, 二郎", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8610", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C15060.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "21C15060.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4328/files/21C15060.pdf"}, "version_id": "0d9b1e27-47db-41ef-b77d-2604cf689979"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "PBL教育、PBL事例シナリオ、教員養成教育、教科教育法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "図工・美術分野におけるPBL教育シナリオの開発(2) : 写真資料から考える授業の基礎", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "図工・美術分野におけるPBL教育シナリオの開発(2) : 写真資料から考える授業の基礎", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["331"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/11687", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2011-11-16"}, "publish_date": "2011-11-16", "publish_status": "0", "recid": "4328", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["図工・美術分野におけるPBL教育シナリオの開発(2) : 写真資料から考える授業の基礎"], "weko_shared_id": -1}
図工・美術分野におけるPBL教育シナリオの開発(2) : 写真資料から考える授業の基礎
http://hdl.handle.net/10076/11687
http://hdl.handle.net/10076/116879127706e-719a-4938-9083-9d9bb0f13979
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21C15060.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-11-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 図工・美術分野におけるPBL教育シナリオの開発(2) : 写真資料から考える授業の基礎 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL教育、PBL事例シナリオ、教員養成教育、教科教育法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三輪, 辰男
× 三輪, 辰男× 山田, 康彦× 上山, 浩× 奥田, 二郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、授業の課題場面を撮影した写真を資料とする事例シナリオを開発するとともに、当該シナリオを活用した授業の教育効果を検証することである。まずは、選定した写真群に指導言を加えて7種の課題群からなる事例シナリオを作成した。次に、当該シナリオを教科教育法の二つの授業で活用し、学習者の発言、およびワークシートの記述から両授業の比較分析を行った。この結果から、少人数教育での有効性を改めて確認するとともに、多人数での利点の潜在性も示された。続いて、授業後に実施した質問紙調査の結果において、全学習者が「有効であった」と回答し、当該事例シナリオを活用した授業の有効性が示された。併せて、今後の課題を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 31, p. 13-19, 発行日 2011-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |