WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8c5dca2-7510-4d6d-b673-ad9c0e0673ef"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4375", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4375"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004375", "sets": ["333"]}, "author_link": ["8675"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "6", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在の我が国の学校では、確かな学力の向上、学校の自主性・自律性の確立、アカウンタビリティの確立が求められており、こうした学校改革の課題を踏まえて、全体としてどのように学校づくりを推進していくかが重要\nな課題となっている。しかし、従来の学校経営研究では、理論的な研究に比べると、実際の学校づくりの事例の蓄積は少ないのが現状である。本稿では、優れた学校づくりを行っていると評価されている松田校長による3年\n間の学校づくりの事例の作成を行い、その特徴について「学習する組織」論の観点から若干の考察を加える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "織田, 泰幸", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8675", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C16387.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "21C16387.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4375/files/21C16387.pdf"}, "version_id": "0097d836-d9ee-4314-9c96-a42465df555b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "校長", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リーダーシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["333"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/13122", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-07-25"}, "publish_date": "2013-07-25", "publish_status": "0", "recid": "4375", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から"], "weko_shared_id": -1}
学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から
http://hdl.handle.net/10076/13122
http://hdl.handle.net/10076/13122ac511000-f646-4c1d-b32a-5611002be64a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21C16387.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーダーシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校づくり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
織田, 泰幸
× 織田, 泰幸 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在の我が国の学校では、確かな学力の向上、学校の自主性・自律性の確立、アカウンタビリティの確立が求められており、こうした学校改革の課題を踏まえて、全体としてどのように学校づくりを推進していくかが重要 な課題となっている。しかし、従来の学校経営研究では、理論的な研究に比べると、実際の学校づくりの事例の蓄積は少ないのが現状である。本稿では、優れた学校づくりを行っていると評価されている松田校長による3年 間の学校づくりの事例の作成を行い、その特徴について「学習する組織」論の観点から若干の考察を加える。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 33, p. 1-6, 発行日 2013-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |