WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fd84be80-c43f-4109-aa7b-4ab88f1bc55d"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4385", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4385"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004385", "sets": ["333"]}, "author_link": ["8698"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "66", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校書写に対する学生の意識は低く、書写指導に携わりたいと考える学生も非常に少ないのが現状である。\nその背景には、書写の学習内容の理解と、児童と「文字を書くこと」の関係性の理解が不十分であることが窺え\nる。そこで、本実践では、小学校教員を目指す学生を対象に、小学校書写の硬筆手本作成を授業課題として取り\n入れ、手本作成の過程で、書写指導は児童に「文字を書くこと」に注目させやすいことと、書写で扱う内容は児\n童の全ての学習活動につながることの2点への意識化を目指した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 朝子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8698", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C16397.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "21C16397.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4385/files/21C16397.pdf"}, "version_id": "d1d37cfd-b022-4f92-b2e6-cfaf3cf543ae"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校書写", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "硬筆手本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「文字を書くこと」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "他教科", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校書写の手本作成活 : 書写から他教科へ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校書写の手本作成活 : 書写から他教科へ", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["333"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/13132", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-07-25"}, "publish_date": "2013-07-25", "publish_status": "0", "recid": "4385", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校書写の手本作成活 : 書写から他教科へ"], "weko_shared_id": -1}
小学校書写の手本作成活 : 書写から他教科へ
http://hdl.handle.net/10076/13132
http://hdl.handle.net/10076/1313204d959f3-e2c4-4da6-95d8-f5ca63d302f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21C16397.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校書写の手本作成活 : 書写から他教科へ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校書写 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 硬筆手本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「文字を書くこと」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 他教科 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
林, 朝子
× 林, 朝子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校書写に対する学生の意識は低く、書写指導に携わりたいと考える学生も非常に少ないのが現状である。 その背景には、書写の学習内容の理解と、児童と「文字を書くこと」の関係性の理解が不十分であることが窺え る。そこで、本実践では、小学校教員を目指す学生を対象に、小学校書写の硬筆手本作成を授業課題として取り 入れ、手本作成の過程で、書写指導は児童に「文字を書くこと」に注目させやすいことと、書写で扱う内容は児 童の全ての学習活動につながることの2点への意識化を目指した。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 33, p. 61-66, 発行日 2013-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |