WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2ab2bb2f-6e75-4b66-aba0-6a0b53fa843e"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "6936", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6936"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00006936", "sets": ["561"]}, "author_link": ["16274"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本図書館情報学会誌"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1920,30年代のアメリカの大学図書館において、実際にどのような利用教育が展開されていたのかを、当時の調査研究と雑誌論文から考察した。その結果、まず1926年のALAの調査研究によって、図書館利用教育の定義が明確化され、それには3つの類型が存在することが示された。また、一般に講義と実習というラボラトリー・ワーク形式を基本とした利用教育が行われており、その際には、図書館利用案内やテキストブック、映画等のツールが利用されるようになったことも明らかとなった。\n このように、大学図書館の利用教育は、1920年代には主要な図書館サービスの1つとして見なされるようになっており、そこには、今日の利用教育の原型と呼べるものを見出すことができた。その意味で、1920、30年代は、図書館利用教育史において、重要な時期であると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本図書館情報学会"}]}, "item_10001_relation_42": {"attribute_name": "関係URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/110001819141/"}]}]}, "item_10001_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "日本図書館情報学会"}, {"subitem_rights": "本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11333306", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-8668", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10001_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "010", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10001_text_70": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article / 学術雑誌論文"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 憲司", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16274", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10A5802.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "10A5802.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/6936/files/10A5802.pdf"}, "version_id": "c658169f-5254-4b67-8e9b-d800682667aa"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アメリカの大学図書館における利用教育の実際 : 1920,30年代を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アメリカの大学図書館における利用教育の実際 : 1920,30年代を中心に", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["561"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/7328", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-11-08"}, "publish_date": "2007-11-08", "publish_status": "0", "recid": "6936", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アメリカの大学図書館における利用教育の実際 : 1920,30年代を中心に"], "weko_shared_id": -1}
アメリカの大学図書館における利用教育の実際 : 1920,30年代を中心に
http://hdl.handle.net/10076/7328
http://hdl.handle.net/10076/73287b654e59-5c87-4424-b57b-91c70827fa91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
10A5802.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | アメリカの大学図書館における利用教育の実際 : 1920,30年代を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
小山, 憲司
× 小山, 憲司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1920,30年代のアメリカの大学図書館において、実際にどのような利用教育が展開されていたのかを、当時の調査研究と雑誌論文から考察した。その結果、まず1926年のALAの調査研究によって、図書館利用教育の定義が明確化され、それには3つの類型が存在することが示された。また、一般に講義と実習というラボラトリー・ワーク形式を基本とした利用教育が行われており、その際には、図書館利用案内やテキストブック、映画等のツールが利用されるようになったことも明らかとなった。 このように、大学図書館の利用教育は、1920年代には主要な図書館サービスの1つとして見なされるようになっており、そこには、今日の利用教育の原型と呼べるものを見出すことができた。その意味で、1920、30年代は、図書館利用教育史において、重要な時期であると考えられる。 |
|||||
書誌情報 |
日本図書館情報学会誌 巻 45, 号 2, p. 61-73, 発行日 1999-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-8668 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11333306 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本図書館情報学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 010 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本図書館情報学会 | |||||
関係URI | ||||||
関連名称 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110001819141/ | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Journal Article / 学術雑誌論文 |