@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011195, author = {山根, 栄次 and YAMANE, Eiji}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Mar}, note = {application/pdf, これまでの30年以上に亘る筆者の経済教育研究に基づき、小学校、中学校、高等学校における経済教育をどのように体系化したら良いかに関する筆者の論を展開する。この論稿では、前巻に続き、子どもに身につけさせる経済リテラシーのうち、生産者として持つべき経済リテラシーと市民として持つべき経済リテラシーとは何かを示すとともに、育成すべき経済社会認識の範囲を示し、最後に以上を総合して、学校における経済教育のカリキュラムを示す。}, pages = {171--186}, title = {学校における経済教育の体系(II)}, volume = {68}, year = {2017}, yomi = {ヤマネ, エイジ} }