@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011198, author = {濱田, 匠 and HAMADA, Takumi and 菊池, 紀彦 and Kikuchi, Toshihiko}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 作業療法士と担任教員の協働のもと、重度・重複障害児を対象に食事動作能力の向上を目的とした指導を行った。指導過程において、作業療法士は対象児の運動機能面や認知機能面の評価を行い、担任教員に対し課題解決に向けた支援方略についての助言や指導を行った。一方、担任教員は対象児との日々のかかわりから、対象児の行動変容を的確に把握し、作業療法士に伝えることができるようになった。こうした取組をとおして、重度・重複障害児における教育と医療のコンサルテーションには、対象児のことを乳幼児期から支援している医療従事者が、教育においても積極的に介入することの重要性について指摘した。}, pages = {205--210}, title = {重度・重複障害児の食事動作の指導過程における教員と作業療法士のコンサルテーション}, volume = {68}, year = {2017}, yomi = {ハマダ, タクミ and キクチ, トシヒコ} }