@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011213, author = {瀬戸, 健一 and SETO, Kenichi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 筆者の関わった教職大学院での講義「生徒指導の実際(2010年12月~2011年2月)」における生徒指導モデルの作成、2011年度に生徒指導モデル一覧として整理、2011年度末に筆者を含めた院生など4名で分析、その後、関係する先行研究などをまとめて、2015年度、「実践と理論(生徒指導提要)の関係」とは何か、報告した。今回は、参考とする理論を生徒指導体制に限定し、さらに検討を重ねた。生徒指導体制は①指導イメージの明確化(適用範囲は児童生徒、カウンセリング機能とガイダンス機能)、②校内連携(適用範囲は同僚教師)、③校外連携(適用範囲は家庭地域・関係機関)、からなる。本研究では、実践者や研究者に共有された理論を共有理論として設定し、個々の実践者に固有の理論を固有理論として設定し、両者の差異を検討することで、「実践と理論の関係」を明らかにする。}, pages = {343--354}, title = {生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究}, volume = {68}, year = {2017}, yomi = {セト, ケンイチ} }