@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011215, author = {天野, 智裕 and AMANO, Toshihiro}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本論文は、若手教員の指導力の育成を進めるために、小学校教頭として具体的にどうすることが有効なのかということについて、若手教員への指導力向上に関する意識調査の結果や小学校教頭へのインタビュー調査による指導事例をもとに検討を行った。その結果、若手教員育成における小学校教頭の役割として、管理職として人材育成の面で校長を補佐する「フォロワー」、若手教員に寄り添って助言や支援を行う「メンター」、若手教員の課題やニーズに合わせて研修の機会を設定・調整する「コーディネーター」という3つの役割があることが明らかになった。}, pages = {369--374}, title = {若手教員の指導力向上に関する学校経営の事例的研究 ―若手教員育成における小学校教頭の役割―}, volume = {68}, year = {2017}, yomi = {アマノ, トシヒロ} }