{"created":"2023-06-19T11:42:26.748577+00:00","id":11663,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"746c796a-efae-4133-bef9-f79792392b54"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"11663","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"11663"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011663","sets":["366:640:641:854"]},"author_link":["33509","33507"],"item_7_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"}}]},"item_7_contributor_61":{"attribute_name":"修士論文指導教員","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"西野, 隆典","lang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"33509","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_7_description_14":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"コンピュータは主にキーボードやマウスといった入力装置を用いて操作を行う機器である.キーボードは多くのボタンから構成される入力装置のため,コンピュータを効率よく操作するためにはキーボードの習得が必要不可欠である.一方,現在,スマートフォンやタブレットと呼ばれる小型で可搬型のコンピュータの利用が広がっている.これらの機器は,タッチパネルと呼ばれる表示装置と入力装置を組み合わせた装置を用いることで,直感的な機器操作を実現している.しかし,このような機器は持ち運びが容易な大きさを実現するために入力操作を行うタッチパネルが小さく設計される.タッチパネルが小さくなることでタッチパネル内に設計するボタンが人の指より小さくなり,ユーザがボタンを押せない,他のボタンを押してしまうといった誤入力が発生し,うまくコンピュータとのインタラクションができないという問題がある. そこで本研究では,スマートフォンやタブレットの周囲にコンピュータとのインタラクションを行うための領域を設計することでこの問題の解決を図る.画面外にインタラクションできる領域を設計してボタン等を設置することで,画面内にボタンを設計する必要が無くなったり,画面内のボタンとの連携によるコンピュータ操作方法が可能になると考えられる.この新たなインタラクションを実現するため,本研究では画面外での打撃音の位置情報を利用することとし,この打撃音の位置推定手法について検討を行った.打撃音の位置情報の取得に向けて,少数のマイクロホンで実現可能な従来法であるCSP(Cross-power Spectrum Phase analysis) 法に基づいたCSP 加算法を本研究が想定する音源位置に適応するために改良したCSP 加算法を提案し,打撃音位置推定の性能評価を行った.打撃音位置推定実験の結果,打撃の際に打撃対象物のたわみによる面全体の振動が発生しない環境で平均正解率の最大が75.2 [%] となり,検討するインタラクションが実現できると確認した.また,実験結果からスマートフォンやタブレットの上下,左右のどれか1 つの方向に少なくとも4つ,最大8つの仮想ボタンが実現可能であると確認できた.今後の課題として,8つの仮想ボタンにおける打撃音位置推定による平均正解率の更なる向上や提案した打撃音位置推定を用いたインタラクションシステムの構築と構築されたインタラクションシステムがユーザにとって使いやすい入力システムとなるか評価することが挙げられる.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_7_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"三重大学大学院 工学研究科 情報工学専攻","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"50p","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_publisher_30":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"三重大学"}]},"item_7_text_31":{"attribute_name":"出版者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"ミエダイガク"}]},"item_7_text_65":{"attribute_name":"資源タイプ(三重大)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Master's Thesis / 修士論文"}]},"item_7_version_type_15":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"辻, 敏和","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ツジ, トシカズ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"33507","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-11-22"}],"displaytype":"detail","filename":"2016M228.pdf","filesize":[{"value":"14.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2016M228","url":"https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/11663/files/2016M228.pdf"},"version_id":"9973defc-8ebf-43bf-a322-6d2fe9279943"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]},"item_title":"打撃音位置情報を用いるインタラクションの実現に向けた音源位置推定の研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"打撃音位置情報を用いるインタラクションの実現に向けた音源位置推定の研究","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"7","owner":"15","path":["854"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-11-22"},"publish_date":"2017-11-22","publish_status":"0","recid":"11663","relation_version_is_last":true,"title":["打撃音位置情報を用いるインタラクションの実現に向けた音源位置推定の研究"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-11-30T04:19:32.135534+00:00"}