@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011837, author = {須永, 進 and SUNAGA, Susumu}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 今日、子育て支援に対する社会的期待が高まるなか、それを担う保育者の養成のあり方が問われている。保育者を目指す学生に子育て支援の特性をふまえた教育実践に取り組み、そのふり返りを通して新たな課題が明らかになっている。その主な課題としては、保育の実践経験の少ない学生に対する教育方法のあり方や各教科目間の関連性、連携などが指摘できる。なかでも、子育て不安や悩みを抱える保護者への相談支援の指導方法もそのひとつである。そのためには系統性ある教科目の配置や理論と演習による実践的教育などの教育課程の新たな編成が必要といえる。}, pages = {341--347}, title = {保育者養成の視点による子育て支援教育について}, volume = {69}, year = {2018}, yomi = {スナガ, ススム} }