@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011849, author = {趙, 艶 and ZHAO, Yan and 須曽野, 仁志 and SUSONO, Hitoshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 本研究では、中国人日本語学習者を対象とし、日本語作文能力を向上させるために、デジタルストーリーテリング(DST)とマルチメディアラーニングに着目した。そこで、DST を用いた場合と写真を使わずに作文を書き録音する場合とを比較すると、中国人日本語学習者にとって、ARCS動機づけモデルの「注意」「関連性」「自信」「満足感」の4要素で、DSTを用いる方が学習意欲の向上と推測された。さらに、写真があることで、(1)文章作成に対する抵抗感が低減する、(2)文字以外にも写真から理解しやすくなる、(3)文章の感情移入がしやすくなることを検討した。}, pages = {461--466}, title = {マルチメディアラーニングの考え方を取り入れた中国人日本語学習者によるデジタルストーリーテリング}, volume = {69}, year = {2018} }