@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011854, author = {田邉, 正明 and TANABE, Masaaki}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 学校では「おや?」とか「何か、気になるなあ。」という子どもの姿に出会う。多くは、話を聞く等の対応だけで解決できる程度の一過性のものが多いが、中には、その頻度が高く、心配になる児童がいる。これらの言動等は、本人も嫌で何とかしたいと考えていることが多い上、周囲の仲間とのトラブルになることもある。早い対応が必要である。教育関係者は、この言動や様子を「困り感」と表現し、特別支援教育の枠を拡大して、通常教育の場での適切な支援を模索している。本実践事例がその一助になれば幸いである。}, pages = {495--503}, title = {配慮の必要な児童を支援するために、学校独自の通級教室を設置した学校運営の実際 ― 校長裁量権を利用したリソース教室の事例 ―}, volume = {69}, year = {2018}, yomi = {タナベ, マサアキ} }