@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011856, author = {大野, 恵理 and ONO, Eri and 須曽野, 仁志 and SUSONO, Hitoshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, アメリカ・マサチューセッツ工科大学で開発された無料の教育用プログラミング言語「スクラッチ」は、次期指導要領における2020年からのプログラミング教育必修化で注目が集まっている。本研究ではスクラッチでプログラミング教育を行う授業における児童・生徒の学習の評価について、アメリカの教育現場で用いられている合計10種類の形成的および総括的評価を紹介し、日本の教育現場における応用の可能性について論じる。}, pages = {513--520}, title = {スクラッチ・プロジェクトの形成的および総括的評価方法}, volume = {69}, year = {2018}, yomi = {オオノ, エリ and スソノ, ヒトシ} }