@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011860, author = {魚住, 明生 and UOZUMI, Akio and 中西, 瞭真 and NAKANISHI, Ryoma}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, これからの知識基盤社会では、幅広い知識と柔軟な思考力に基づく、新しい知や価値を創造する能力が重要であるとされている。このような社会を生きる子どもたちには、自ら課題を発見し解決する力やコミュニケーション能力、物事を多様な観点から考察する力などが求められており、技術科教育においても技術的課題解決力と協同的な技術活動力を育成する具体的な取組が期待されている。本研究では、これらの能力を高める技術科教育での協同学習について検討することを目的として、個々の学習者を重視した協同学習での学習指導法の1つである、ジグソー学習をロボット製作合宿に取り入れ、実践し、アンケート調査を基にその有効性を検証する。}, pages = {547--554}, title = {ロボット製作合宿におけるジグソー学習の実践とその有効性の検証}, volume = {69}, year = {2018}, yomi = {ウオズミ, アキオ and ナカニシ, リョウマ} }