{"created":"2023-06-19T11:43:00.268921+00:00","id":12366,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"51935db0-4212-4144-a6f2-7bc9895ff9f3"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"12366","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"12366"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012366","sets":["6:7:109:930"]},"author_link":["40347"],"item_4_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"81","bibliographicPageStart":"67","bibliographicVolumeNumber":"36","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要"},{"bibliographic_title":"Jinbun Ronso: Bulletin of the Faculty of Humanities, Law and Economics","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_4_description_14":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_4_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"近年、大学教育でも行われているアクティブラーニングにおいて、「活動に焦点を合わせた指導」が問題視されるようになった。本稿では、その対策となる内容重視のディープ・アクティブラーニングの実践を報告し、能動性や学習の深化の観点から考察する。実施した科目は、「日本語コミュニケーションA(前期)/B(後期)」という留学生と日本人学生の協働学習である。2016年前期は学習の深化に繋がる可能性を期待し、グループ・インベスティゲイション(学生の興味関心に応じてグループを作り、自分たちで選んだテーマについて深く掘り下げる研究)を、2017年前期にはジグソー法(学生一人一人が責任感を持ち、グループのメンバーと教え会う学習)を試み、2017年後期は両者の利点を生かした折衷法を試みた。2016年前期のインベスティゲイションは、学生らの興味・関心のある内容を重視できたが、教室環境などで課題が残った。2017年前期のジグソー法は、資料を選択できるようにし、全員が教える立場に立つことで学習の深化は見られたが、日本語習得が進んでいない学生には負担となった。2017年後期のジグソー法とグループ・インベスティゲイションの折衷法では、独自の発展的な研究・調査を追加したために、高次の思考に関わる学習の深化が見られた。これは、内容を重視した他に、知識(内容)の獲得のために個々の学生の責任が曖昧にならないAL活動を選び、内化と外化が形を変えながら繰り返し行われるよう、複数の活動を組み合わせ実施していった効果や、仲間との信頼関係を構築しやすい教室環境に改善した効果もある。ディープ・アクティブラーニングには、重視した内容、内化と外化を繰り返せる複数の組み合わせによるAL活動、仲間と構築する信頼関係の3点が重要であることが分かった。今後は、内的活動における能動性の観察・分析方法や授業時間外のグループ学習の方法が課題である。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_4_publisher_30":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"三重大学人文学部文化学科"}]},"item_4_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0289-7253","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_4_source_id_9":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10045090","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_4_text_31":{"attribute_name":"出版者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"ミエダイガクジンブンガクブブンカガッカ"}]},"item_4_text_65":{"attribute_name":"資源タイプ(三重大)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]},"item_4_version_type_15":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"早野, 香代","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ハヤノ, カヨ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Hayano, Kayo","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-04-11"}],"displaytype":"detail","filename":"2019BH0007.pdf","filesize":[{"value":"2.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2019BH0007","url":"https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/12366/files/2019BH0007.pdf"},"version_id":"47edd99a-02bd-45e6-a127-a6f18a0ed0cf"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ジグソー法とグループ・インベスティゲイションの折衷法 -日本語教育におけるディープ・アクティブラーニングへの試み-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ジグソー法とグループ・インベスティゲイションの折衷法 -日本語教育におけるディープ・アクティブラーニングへの試み-","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The eclectic method between Jigsaw and Group investigation:Japanese learning toward deep Active Learning","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"4","owner":"13","path":["930"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2019-04-11"},"publish_date":"2019-04-11","publish_status":"0","recid":"12366","relation_version_is_last":true,"title":["ジグソー法とグループ・インベスティゲイションの折衷法 -日本語教育におけるディープ・アクティブラーニングへの試み-"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-10-31T05:56:51.927288+00:00"}