@misc{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012761, author = {中村, 秀司 and 大島, 純 and 大島, 律子}, month = {Sep}, note = {application/pdf, ESD(持続可能な開発のための教育)をベースに高等学校「地理」,総合的な学習の時間等において,主体的な学び手を育成する枠組みの開発と実践を進めた.具体的には,教科での知識構成型ジグソー法やPBLを用いた授業実践,総合的な学習の時間のPBL,自主的な教育活動での調査研究,学会発表への参加等,段階的な枠組みをデザインすることによる主体的な学び手の育成を試みた.その結果,問題解決の行動主体の育成に結びつき,ESDに基づく教育活動の組織化が進んだことから,ESDの主体的な学び手の育成と創発的な学習コミュニティの形成への寄与が認められた., 日本教育工学会 2019年秋季全国大会(第35回)(2019年9月8日 名古屋市)発表資料}, title = {ESDに基づく主体的な学び手の育成}, year = {2019}, yomi = {ナカムラ, シュウジ and オオシマ, ジュン and オオシマ, リツコ} }