@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012772, author = {大喜, 祐太 and Daigi, Yuta}, journal = {三重大学高等教育研究, Mie University Journal of Studies on Higher Education}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿では,三重大学における「教養教育・教養基盤科目」である「異文化理解Ⅰ基礎(ドイツ語A またはB)」「異文化理解Ⅰ演習(ドイツ語A またはB)」の授業にて導入したドイツ語共通教材および共通テストに関して報告を行う.共通教材と共通テストを導入した背景には,各授業での指導内容や難易度,文法項目の進度に相違があるという状況があった.異文化理解のドイツ語学科目では,教養教育の理念に従い,各授業間で共有する教育目的や授業内容を明確化することによって,各学生が主体的な目的を持ちドイツ語の授業に向かうことができるような取り組みを進めている.}, pages = {63--65}, title = {「異文化理解」教育の充実を目指して -ドイツ語共通教材導入の取り組み-}, volume = {25}, year = {2019}, yomi = {ダイギ, ユウタ} }