@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012864, author = {瀬戸, 美奈子 and Seto, Minako and 伊左治, 智香子 and Isazi, Chikako}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 「発達臨床」の授業において、学校現場と連携しながら、特別な援助ニーズを抱える子どものアセスメント、およびアセスメントに基づく教材作成を中心とした授業実践を行った。その結果、①現場と大学が連携したことにより、学生の知識と子どもの姿が結びつきやすくなった、②教材作成を通して、学生の教育観、子ども観が変化した、③グループワークを取り入れたことによって、複数でアセスメントする意義を理解した、④学校現場にとっても指導を見直す機会となった、という成果が得られた。}, pages = {25--29}, title = {通常学級における特別な支援を要する子どもへの支援力を育成する授業実践}, volume = {34}, year = {2014}, yomi = {セト, ミナコ and イサジ, チカコ} }