@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012868, author = {伊藤, 幸洋 and Ito, Yukihiro and 佐藤, 年明 and Satou, Toshiaki}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 幼稚園からの「自分の思いを言葉で表現できない」という課題を克服するために、小学校1年生で、「ペア学習」に取り組んだ。「ペア学習」を通して、自分の考えに自信を持ったり相手への伝え方を練習したりしながら、話す力・聞く力を高めることをねらっている。2012年度に行なった、1年国語「おむすびころりん」「たぬきの糸車」の研究授業を通して、「やりたい思いを大事にする」「話を聞いてもらう場を設定する」「言葉や表現方法に慣れる」という3点が、1年国語で求められていることが分かった。「小学校入門期」では、「ペア学習」をくり返すことで、子どもたちの「意欲」が高まり、「学びに向かう力」を育てる上で効果的であることを指摘した。(なお本稿の1~4を伊藤が、5を佐藤が分担執筆した。)}, pages = {49--54}, title = {「学びに向かう力」を育てるペア学習 ― 1年国語の授業を通して―}, volume = {34}, year = {2014}, yomi = {イトウ, ユキヒロ and サトウ, トシアキ} }