@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012895, author = {根津, 知佳子 and Nezu, Chikako and 川島, 雅樹 and Kawashima, Masaki}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 時間数削減、行事の増加、教員配置不足等の中学校音楽科の現代的な課題を抱えながら、歌唱・器楽・創作・鑑賞の活動領域のバランスの取れた授業実践を展開するためには、一人ひとりの教師の力量が問われることになる。教師の授業スタイルは、学校文化と関わりを持ちながら変容していくが、最も影響を受けるのは学習者(児童・生徒)との相互作用であり、教師は、学習者との対話を基盤に教育内容や方法を探求している。本研究では、エンゲストロームの活動理論を援用した仮説モデル(森脇・根津,2009)を用いて中学校音楽科の授業における学習観、学力観が形成されるプロセスを検討した。}, pages = {13--18}, title = {“音楽的場”としての音楽科授業 ~教師の観を中心に~}, volume = {35}, year = {2015}, yomi = {ネズ, チカコ and カワシマ, マサキ} }