@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012907, author = {林, 朝子 and Hayashi, Asako}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 「書道研究Ⅰ」の授業実践報告である。授業で行った「見る」(鑑賞、古典の比較)、「書く」(臨書)、「創作」の活動を通して、学生の書表現への意識を広げることを目指した。各活動への学生の発言やレポート内容で、学生の書表現の見方・書き方に対して具体的な観点が触れられており、学生の書表現への意識の深まりと広がりを確認でき、本授業実践の効果が感じられた。また、書表現への理解が深まることで、書写書道教育の在り方や指導の工夫についても意識が向けられていることがわかった。}, pages = {89--95}, title = {書表現に関する学生の意識の広がり―「書道研究I」の実践を通して―}, volume = {35}, year = {2015}, yomi = {ハヤシ, アサコ} }