@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012910, author = {勝井, まどか and Katsui, Madoka and 下村, 勉 and Shimomura, Tsutomu and 須曽野, 仁志 and Susono, Hitoshi}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 障害のある児童にとって、タブレット端末は有効なツールであることが認知されてきた。しかし、小学校の特別支援学級では、まだ活用事例があまりみられない。そこで、特別支援学級に在籍する重度知的障害のある児童に対して、個別学習と交流学習において、タブレット端末を用いた学習活動を行った。その結果、タブレット端末を活用することによって、対象児が主体的に学習活動を行えた。また、教師の学習支援の在り方にも変化がみられた。さらに、タブレット端末で制作した作品を交流学級児童に視聴させることで、対象児に対する交流学級児童の理解が促進される効果が明らかになった。}, pages = {109--112}, title = {小学校特別支援学級におけるタブレット端末の活用実践と効果}, volume = {35}, year = {2015}, yomi = {カツイ, マドカ and シモムラ, ツトム and スソノ, ヒトシ} }