@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012915, author = {伊左治, 智香子 and Isazi, Chikako and 瀬戸, 美奈子 and Seto, Minako}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 通級指導教室の指導の中心は自立活動であり、それは、児童が抱える困難の背景にある障がいへアプローチしていくことが本質である。本研究では、言語通級教室の指導形態にグループ学習を取り入れ、遊びを通して「対等な人間関係づくり」を目指す実践を行った。その結果、グループ指導は子どもたちの主体的な行動を引き出すが、それには、指導者の共感的なかかわりや遊びそのものの理解が重要であることがわかった。}, pages = {137--142}, title = {仲間と対等な関係を築くことばの指導 ~言語通級指導教室におけるグループ指導の評価~}, volume = {35}, year = {2015}, yomi = {イサジ, チカコ and セト, ミナコ} }