@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013165, author = {笹屋, 孝允 and Sasaya, Takayoshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 子どもたちの成長を正確に分析する技能の習得は、教師の専門性の発達につながる。そこで、子どもたちの成長を分析する技能の習得を目指した講座を開発した。同一学級の授業について、数か月の期間が開いた授業映像を見比べ、子どもたちの成長について感じたことを教師間で討議する研修講座である。 講座のアンケート結果から、このような「学級内比較」を通した授業研究が、子どもたちの成長を分析することの技能の習得と、自身の授業の映像記録をとることの動機づけにつながることが示された。}, pages = {239--245}, title = {「学級内比較」による教師の力量形成の可能性 -映像記録を活用した授業研究法の開発-}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {ササヤ, タカヨシ} }