@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013166, author = {守山, 紗弥加 and Moriyama, Sayaka and 松本, 金矢 and Matsumoto, Kin-ya}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 従来の知識伝達から生きる力の育成へと教育の目標が大きく転換しようとしている現在、子どもたちにとって「まなぶ」ことの意味も再考されなければならないと考える。本研究では、教員養成教育における導入科目『教職入門』において、教職に対する多様な視点を獲得し、学びの本質と向き合う体験を提供する授業デザインを試みた。特に、遊び理論を基に、本質的な学びとはどうあるべきかを遊びと学びの関係から考える教材を開発・実践した。遊びと学びの関係を捉える3つの視点を提示し、学生の体験から授業のあり方を問い直すことを目的としている。}, pages = {247--253}, title = {学びの本質と向き合う授業のデザイン -『教職入門』におけるパズル教材を用いた実践-}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {モリヤマ, サヤカ and マツモト, キンヤ} }