@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013169, author = {須曽野, 仁志 and Susono, Hitoshi and 大野, 恵理 and Ono, Eri}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, メイヤーによるマルチメディアラーニング(Multimedia Learning)の考え方、つまり「人は言葉(words)だけより言葉と絵(pictures)の両面からより深く学ぶ」に着目した。その考え方をもとに、小中学生が画像を用いてピクチャームービーを作成できるiPad 用アプリ「くまた」を設計した。本アプリ「くまた」は、三重大学東紀州サテライト東紀州教育学舎の教育支援活動の一つとして開発されたものである。iPad 用アプリ「くまた」を開発する上で、1)普通教室において普段の授業等の中で情報タブレット端末を使う、2)情報タブレット端末の良さを生かす、3)30~60秒程度の作品を1時間の授業の中で作る、という点が重視された。実際に、熊野市内の中学校等で、英語や理科の授業で短いピクチャームービーを作成する実践が行われた。}, pages = {269--274}, title = {マルチメディアラーニングの考え方に基づくiPad用ピクチャームービーアプリ「くまた」の開発}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {スソノ, ヒトシ and オオノ, エリ} }