@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013174, author = {南, 学 and Minami, Manabu}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 本研究では、社会的クリティカルシンキング志向性を高める個人差要因について検討した。日常活動における動機づけによって大学生を3 群に分けたところ、「現状満足群」では社会的クリティカルシンキング志向性の向上の程度が低く、「向上志向群」では高くなることが示された。 これらの結果から、クリティカルシンキングの獲得・実践には、スキルの習得だけではなく、日常生活における実践への動機づけを高める介入をおこなっていくことの必要性が指摘された。}, pages = {321--326}, title = {社会的クリティカルシンキング志向性を高める個人差要因 ―日常活動における動機づけ尺度による分類―}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {ミナミ, マナブ} }