@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013176, author = {峯下, 隆志 and Mineshita, Takashi and 織田, 泰幸 and Oda, Yasuyuki}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 本研究では、中央教育審議会を中心に議論が進められてきた「主体的・対話的で深い学び」における「深い学び」の源流はどこにあるのかを追求した。 まずは、中央教育審議会の議論の流れを追うことで、「深い学び」の源流の在り処を明らかにし、そののち、「深い学び」に関する研究の進展を、主要な複数の研究者の論文をレビューすることで深く追求した。これらから示唆される「深い学び」の姿を明らかにすることで、主として高等学校で生徒に「深い学び」を追求する授業者に対して、実践の指針を示している。}, pages = {337--350}, title = {主体的・対話的で深い学びにおける「深い学び」の源流を追う}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {ミネシタ, タカシ and オダ, ヤスユキ} }