@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013186, author = {若林, 徳亮 and Wakabayashi, Noriaki and 岡本, 雅代 and Okamoto, Masayo and 岡野, 昇 and Okano, Noboru}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 四日市市立三重北小学校では、平成25年度から6年間、「学び合う文化を育む学校づくり」に取り組んでいる。 本稿は、その6年間の実践研究を整理し、子どもの学びと教師の学びの質的変容の視点から、学び合う文化が学校に育まれる過程を報告したものである。 実践研究は、第1・2 年次(萌芽期)、第3・4年次(成長期)、第5・6年次(継承期)の三つの期に分け、それぞれの期で「ビジョン」「実践」「成果と課題」の三点から整理を試みた。 その結果、子どもたちの学びと教師の学びは連動しており、子どもたちの学び合う力を信じ、教師が子どもたちの学びから学んでいくことが文化の継承していく土台となったこと、教師の自律性が研究の発展を支え、学校づくりは教師の内側から進められるということが見えてきた。}, pages = {419--429}, title = {学び合う文化を育む学校づくりに関する実践研究}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {ワカバヤシ, ノリアキ and オカモト, マサヨ and オカノ, ノボル} }