@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013188, author = {須曽野, 仁志 and Susono, Hitoshi and 大野, 恵理 and Ono, Eri and 萩野, 真紀 and Hagino, Maki and 榎本, 和能 and Enomoto, Kazuyoshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 2017年11月より、三重大学東紀州サテライト東紀州学舎の活動の一つとして、東紀州地域を主とした小中学校でのスクラッチ(Scratch)プログラミングの出前授業を進めてきた。スクラッチプログラミングでは、第一著者によるロゴ(Logo)プログラミング実践やスクラッチの特徴を生かし、小学校5-6 年生児童を対象としたビジュアルプログラミングについて6時間分(45 分×2 を3 回分)の内容や方法を提案した。その提案では、小学校で学ぶ算数をベースとし、音楽にもつながる学習となっている。東紀州地域におけるスクラッチプログラミング出前授業では、1)主体的にコンピュータ等に働きかけて学ぶ、2)思考をスクラッチのブロックで組み立てる、3)課題がポイント、クロスカリキュラム的な発想で、4)学び合い、成果の共有、を重視した。}, pages = {439--446}, title = {東紀州地域を主とした小中学校でのスクラッチ(Scratch)プログラミング学習の実践}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {スソノ, ヒトシ and オオノ, エリ and ハギノ, マキ and エノモト, カズヨシ} }