@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013190, author = {世古, 浩一 and Seko, Hirokazu and 須曽野, 仁志 and Susono, Hitoshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 新小学校学習指導要領では、情報活用能力の育成や主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、ICT の効果的な活用が必要であることが述べられている。その実現に向けて、教育現場では1 人1 台のタブレット端末の導入が進められている。本研究では、小学校の授業において、1人1台のタブレット端末を用いた作品を紹介する動画作成を通じて、児童の表現活動への意識の変容、情報活用能力の高まりを明らかにするとともに、教科指導の授業改善について検討した。今回、ピクチャームービーアプリ「くまた」を使い、小学校4 年生の児童が短時間で作品の紹介動画を作ることができた。その中で、これまでとは違う動画という表現を楽しみながら学習する姿が見られた。また、場面ごとに写真を撮り、ナレーションをすることで、まとまりを意識しながら動画を作成することができた。}, pages = {457--462}, title = {小学校におけるピクチャームービー作成アプリ「くまた」を活用した作品制作と発表}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {セコ, ヒロカズ and スソノ, ヒトシ} }