@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013194, author = {天野, 智裕 and Amano, Toshihiro}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 本論文は、学校の主体的な改善活動を進めるために、教育委員会の指導主事として具体的にどのような支援を行うことが有効なのかということについて、指導主事に関する調査の結果や指導主事へのインタビューによる事例をもとに検討を行った。その結果、学校改善における指導主事の役割として、①間接的支援者(通知文等で周知及び注意喚起、担当事業等を通して支援、研修会等の企画・運営等)、②直接的支援者(学校訪問等の機会を通じて支援、指導・助言、研修会の講師等)という2つの役割があることが明らかになった。}, pages = {491--496}, title = {指導主事に関する事例的研究 ―学校改善における指導主事の役割―}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {アマノ, トシヒロ} }