@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013196, author = {田邉, 正明 and Tanabe, Masaaki and 伊東, 直人 and Ito, Naoto}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, コミュニティ・スクールは、全国で7地区9校から始まり、現在5,432校(H30.4.1)にまでなった。津市でも、教育改革の一環として全国に先駆けて導入された。津市立南が丘小学校においてコミュニティ・スクールの運営が、実践継続され14年が経つ。本文は、その内の「最初の9年間の変遷」について、導入前後の準備・改革・改善を教育委員会事務局職員及び当該校管理職として推進した二人でまとめた。なお、本文の記述内容は、その後の改革・改善により変化しており、現在の津市立南が丘小学校におけるコミュニティ・スクールの状況を示したものではないことを断っておきたい。また、個人情報保護の立場から、個人のプライバシーに関わる事項については、本実践の主旨を外さない程度に変更した。}, pages = {507--517}, title = {コミュニティ・スクールの創成 ―津市立南が丘小学校での実践から―}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {タナベ, マサアキ and イトウ, ナオト} }