@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013198, author = {林, 朝子 and Hayashi, Asako}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jan}, note = {application/pdf, 本稿は、三重大学教育学部「書道I」で行った、書作品の鑑賞の取り組みを取り上げる。履修学生38名のレポートを分析し、鑑賞を通して、学生の書への関心や書表現への意欲、子ども達への教育への考え方にどのような変化が表れたのかを明らかにする。【書表現全体に関する点】【書写から書道へのつながりに関する点】【子どもへの文字教育・書写教育に関する点】【自身の書表現に関する点】の4点から、学生の意識の変容と本取り組みの意義について考察する。}, pages = {527--534}, title = {書道鑑賞に関する実践的研究 ―鑑賞後の学生の変化を中心に―}, volume = {70}, year = {2019}, yomi = {ハヤシ, アサコ} }