@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013729, author = {南, 学 and Minami, Manabu}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本研究では、教育実習経験が教職志望学生の志望動機によって教師観に与える影響について検討した。教職志望動機としては、伊田(2005)の教職志望動機尺度(イメージ)をもとに分類を行い、それによって、実習前後で志望動機(経験)と教師イメージがどのように変化するのかについて比較を行った。 これらの結果から、教職志望動機において大きな差異をもたらすのは自己志向であり、職業としての教職への魅力が重要であることが見いだされた。本研究からは、この教職への魅力を高めるような介入をおこなっていくことの必要性が指摘された。}, pages = {277--281}, title = {教職志望学生の志望動機による教育実習経験の効果}, volume = {71}, year = {2020}, yomi = {ミナミ, マナブ} }