@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013738, author = {須曽野, 仁志 and Susono, Hitoshi and 大野, 恵理 and Ono, Eri}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, デジタルストーリーテリングでは、動画編集ソフトを用いて写真や絵等の静止画を制作者自身の声でつないでいく。米国や我が国でのデジタルストーリーテリング実践をもとに、デジタルストーリーテリングで学習者が何をどう学ぶかや、必要とする能力を整理した。その中で、1)デジタルストーリーテリングを進める上でのリテラシー・スキル、2) マルチメディア学習(Multimedia Learning)としてのデジタルストーリーテリング、3) メディアリテラシー・スキルの育成と多重知性(Multiple Intelligences)、4) 作品制作における内省力(Reflection)、が特に重要である。}, pages = {347--353}, title = {世界におけるデジタルストーリーテリングの実践動向と課題}, volume = {71}, year = {2020}, yomi = {スソノ, ヒトシ and オオノ, エリ} }