@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013749, author = {大浦, 亜紀 and Oura, Aki and 織田, 泰幸 and Oda, Yasuyuki}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 今の子どもたちに求められている力をつけるための授業改善を考えるうえで、教師集団づくりは土台になるといえるだろう。本研究では、教科部会と学年部会における集団リフレクションの実践から、集団の中で個の省察を促す仕組みづくりと、互いに学び合う環境の設計について検討した。省察を促すためには、到達目標の共有、他者からのフィードバック、自分の枠組みの見直しが重要であり、今後はそれらを加味した集団リフレクションの設計を検討する必要がある。}, pages = {457--469}, title = {授業改善を目指して学び合う教師集団づくりの研究 ―集団での省察を通して―}, volume = {71}, year = {2020}, yomi = {オオウラ, アキ and オダ, ヤスユキ} }