@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013750, author = {土性, 孝充 and Dosho, Takamitsu and 織田, 泰幸 and Oda, Yasuyuki}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 現在の我が国の学校は,いじめ,不登校,学級崩壊をはじめとする様々な課題を抱えており,児童・生徒の確かな学力の定着や学級の荒れの克服を実現しながら,全体としてどのように学校づくりを推進していくかが重要な課題となっている。学校づくりにおいては,教職員だけでなく保護者や地域社会との協働的な関係を構築していくことが重要であり,とりわけ校長がどのようなリーダーシップを発揮するかは極めて重要な主題である。しかし,従来の学校経営研究では,理論的な研究に比べると,実際の学校づくりの事例の蓄積は少ないのが現状である。そこで本稿では,校長による学校経営の実践事例の作成を行い,そこでの校長のリーダーシップの特徴について若干の考察を加える。}, pages = {471--476}, title = {学校経営における校長のリーダーシップに関する事例的検討 ―リーダーシップの感情的側面に焦点をあてて―}, volume = {71}, year = {2020}, yomi = {ドショウ, タカミツ and オダ, ヤスユキ} }