@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013760, author = {栢森, 和重 and Kayamori, Kazushige}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 生徒にとって魅力ある学校とはどんな学校か。「楽しい学校生活を送るためのアンケート Q-U」等の「学校生活満足群」や学校独自でおこなっている「生活アンケート」の満足度を検証して、どのような取組により満足度や魅力ある学校にアプローチしているのかを明らかにした。これらにより、つながりが生徒たちの満足度に大きな影響を与えていることがわかった。個々の生徒の課題に向き合い、生徒と教員の信頼関係を構築することにより学校における居場所をつくり、生徒と生徒がつながる場を設定し教員が仕掛けていく絆づくりの取組により、生徒たちの自尊感情が高まり、意欲を持って学校生活を送ることができ、学校に魅力があると捉えていることがわかった。}, pages = {567--575}, title = {魅力のある学校に関する実践 ―「居場所」づくりと「絆」づくりを通して―}, volume = {71}, year = {2020}, yomi = {カヤモリ, カズシゲ} }