@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013763, author = {小山, 史己 and Koyama, Hiroki and 須曽野, 仁志 and Susono, Hitoshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 来年度(2020年度)から、小学校では新学習指導要領が完全実施され、プログラミング学習が必修化される。それに伴い、学校の実態に応じた指導方法の確立や、活用しやすい教材の充実を推進していくことが必要である。そこで、これまでの情報教育に関する指導要領改訂の流れや、学校現場におけるICT 教育の変化に着目しながら、今後、プログラミング教育をどのように進めていくことが良いのかについて考察する。また、プログラミング教育の実践を実際に行い、その実践事例や事前・事後のアンケートをもとに、成果や課題について報告する。}, pages = {599--602}, title = {小学校におけるビジュアルプログラミング学習の実践とその成果}, volume = {71}, year = {2020}, yomi = {コヤマ, ヒロキ and スソノ, ヒトシ} }