@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013806, author = {中川, 正 and Nakagawa, Tadashi}, journal = {三重大学高等教育研究, Mie University Journal of Studies on Higher Education}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 事前学習を通して基本的知識を獲得し,対面授業を通して知識の定着と活用を図るという反転授業が狙いとする効果を,オンライン教材の視聴ではなく教科書を読む事前課題を課す授業において分析した.2018年度三重大学教養教育講義「人文地理学B」では,事前学習を徹底させるために,学習支援システムに提出した事前課題を毎回評価した.対面授業の前半では事前課題をグループ内で分かち合い,グループから出される質問に教員が答えることを通して知識の定着を図り,後半ではメディア教材を活用したディスカッションを通して応用力の育成が図られた.分析の結果,毎回の事前学習課題の評価のフィードバックの効果および,対面授業を通した知識の定着・活用の効果が確認された.}, pages = {73--76}, title = {教科書を活用した反転型授業デザイン}, volume = {26}, year = {2020}, yomi = {ナカガワ, タダシ} }