@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00014142, author = {西井, 亮太朗 and Nishii, Ryotaro and 南, 学 and Minami, Manabu}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本研究では、成功経験と失敗経験に対する活発な自伝的推論に着目し、自己受容的な態度との関連や生きがい感に及ぼす影響を検討した。大学生135名を対象に質問紙調査を実施した。その結果、成功経験と失敗経験のどちらにおいても、それらの経験に対する重要であったり転機であったりするという意味づけを行うことが同等程度の生きがい感への正の影響を示した。しかし、この結果に対する自己受容的な態度の関連は認められなかった。 成功経験と失敗経験の自由記述内容について、KJ 法による整理を行ったところ、成功経験では10の下位カテゴリを含む3の上位カテゴリに整理され、失敗経験では15の下位カテゴリを含む4の上位カテゴリが得られた。内容からは出来事の中で自分が関わった他者の存在や、中心となる出来事の前後の感情、行為を含むプロセスといった特徴が確認された。}, pages = {221--230}, title = {成功・失敗経験に対する自伝的推論が生きがい感に及ぼす影響 -自伝的記憶の特徴に着目して-}, volume = {72}, year = {2021}, yomi = {ニシイ, リョウタロウ and ミナミ, マナブ} }